【Appartement/熊本県 山都町】日常の中で、派手ではないけれど記憶に残るような一杯を。

【Appartement/熊本県 山都町】日常の中で、派手ではないけれど記憶に残るような一杯を。

SPECIAL 2023.05.23

Appartement(アパルトマン)は2022年自然豊かな熊本 山都町にオープンした
自家焙煎スペシャルティコーヒーとARBOLのヴィーガンアイスが楽しめるロースターカフェ。

コーヒー生豆を厳選し、日々産地毎の個性を最大限に感じられるような焙煎・抽出を心掛けているそう。

子供から大人まで誰もが気軽に寄れて、気取らずに過ごせる場所。
暮らしの中にいつの間にか溶け込んで、皆さまの心を満たせる場所になれますように。
決して特別ではないけれど、記憶に残るような日常の中のおいしいコーヒーをお楽しみください。

そんなAppartement(アパルトマン)の店主、齊木龍一郎(サイキ リュウイチロウ)さんにお話を伺いました。

お店・コーヒーのコンセプトを教えてください。

子供から大人まで誰もが気軽に寄れて、気取らずに過ごせる場所。

暮らしの中にいつの間にか溶け込んで、皆さまの心を満たせる場所になれますように。
決して特別ではないけれど、記憶に残るような日常の中のおいしいコーヒーをお届けします。

コーヒー業界に入ったきっかけを教えてください。

歳を重ねても楽しみながら、長く続けていけそうな仕事をしたいと思い、地元の老舗喫茶店で働き始めたことがきっかけです。

お店をオープンした背景・店名の由来を教えてください。

ゆくゆくは独立して自分のお店を持ちたいと思っていた時に、現在のパートナーである彼女に誘われたのがきっかけで。
店名の由来は、Appartement(アパルトマン)というのはアパートのフランス語。
住宅の一部という意味があるので、皆さまにとってコーヒーが様々なシーンの一部になればと思い付けました。

この場所にした理由はなんでしょうか?

熊本市街ではなく、自然豊かで食材豊富な山都町という郊外から発信していきたいなと思いがあったのと、元々は写真館だったのですが、内装の雰囲気も良く、印象も素敵だったので。

お店のPRポイントを教えてください!

内装を自分たちでDIYして作ったので、木の温もりを感じられるアットホームで居心地良い店舗です。
自家焙煎の浅煎りをメインにスペシャルティコーヒーを常時3,4種類置いてます。
またアイスブランドARBOL(アルボ)のヴィーガンアイスとコーヒーのペアリングもお楽しみいただけます。

今回選んでくださったコーヒー4種類についてそれぞれ選んでくれた理由やおすすめポイントを教えてください。

Ethiopia Chelbesa Natural フローラルなアロマで、ストロベリーのような果実感、ストーンフルーツの甘さ、仄かにクローブのような風味も感じられ、口当たりも滑らかです。

Ethiopia Shakiso Washed 柑橘系の果実やカモミールのような風味。明るい酸質で口当たりも良く、後味に黄桃やメープルシロップのような甘さの余韻を楽しめます。

Guatemala Alberto Pablo 白ブドウや青リンゴ、アプリコットを思わすフレッシュで瑞々しい果実味。
後味はサトウキビのような甘さが長く続きます。

El Salvador Rene Aguilar 柑橘系の果実やプラムのような風味。液体の質感が滑らかで、
後味に白桃やハチミツのような甘さが長く続きます。

あなたにとって珈琲とは?

暮らしの一部のようなもので、たくさんの人との出会いを繋いでくれるもの。

THE RELAYのお客様へ一言

今回初めて札幌の皆様にコーヒーを飲んでいただく機会をいただけて嬉しい限りです。
派手さはありませんが、日常的に飲みたくなるようなコーヒーをぜひ飲んで楽しんでもらいたいです。

◉オーナープロフィール◉
Appartement アパルトマン
店主 齊木龍一郎 (サイキ リュウイチロウ)

1988年熊本県熊本市生まれ。
茅ヶ崎市の大学卒業後、地元の老舗喫茶店のアルバイトからコーヒーの道へ。
2014年から熊本のスペシャルティコーヒー専門店「AND COFFEE ROASTERS」でバリスタとして活躍し、焙煎やマネージメント、店舗運営,開業などに携わる。
2019年5月 : ルワンダに買付訪問
2021年11月に退職
2022年1月23日に熊本・山都町に「Appartement」を開業。

THE RELAYのInstagramには今までのマンスリーロースターで参加してくださったロースターさんのご紹介もしております。

また、齊木さんをゲストに迎えたインスタライブの様子もご覧いただけます!

是非フォーローしてくださいね!

RECOMMEND SHOP

おすすめ珈琲店

COFFEE LONG SEASON

COFFEE LONG SEASON / source: https://ameblo.jp/coma141/entry-12803235119.html

RECOMMEND MUSIC

珈琲を飲むときにおすすめの曲

INFORMATION

店舗名 Appartement アパルトマン
住所 861-3513 熊本県上益城郡山都町下市57旧東写真館
TEL/MAIL mail appartementcoffee@gmail.com
tel : 070-8531-4899
WEB WEB Instagram
営業時間 11:00 -17:00
定休日 水曜日(臨時休業あり)
焙煎機 PROBAT PROBATONE 5kg
エリア 熊本県
豆の販売 あり

MAP

この記事を書いた人

MIKU FUKAZAWA

コーヒーに片想いしています。いつか近しい関係になれますように。
SPONSORED LINK