【IMOM COFFEE ROASTERS/愛知県⻑久⼿市】日常の中でちょっと特別な時間を過ごせたり、ほっと落ち着く場所

【IMOM COFFEE ROASTERS/愛知県⻑久⼿市】日常の中でちょっと特別な時間を過ごせたり、ほっと落ち着く場所

SPECIAL 2023.08.23

IMOM COFFEE ROASTERS(イムオムコーヒーロースターズ)は、
県内でも数少ないドイツ製のProbatone5という焙煎機を使用し、生産国・農園ごとに合わせて自家焙煎を行っています。

今回インタビューをさせて頂くチーフロースターである園田さんはCOFFEE COLLECTION 2023 Washed部門で優勝もされています!
審査基準は全てどこの店の誰が焼いたか分からないよう、ブラインドで行う忖度なしの方法なんですよ。

また、9月14日(木)12:00〜17:00にはTHE RELAYでのゲストバリスタも予定しております!!

IMOMさんはコーヒーを主軸としたコンセプトの違う4店舗がありますが、
今回はIMOM COFFEE ROASTERS(イムオムコーヒーロースターズ)についてチーフロースターである園田 道徳(ソノダ ミチノリ)さんにお伺いしていきます。

■IMOM COFFEE ROASTERS(イムオムコーヒーロースターズ)
愛知県長久手市のロースタリー&カフェです。広々とした店内で自家焙煎のスペシャルティコーヒーと軽食、スイーツをお楽しみいただけます。
全日 9:00-17:00(L.O.16:30)

■Parlor IMOM (パーラーイムオム)
-いつもの1日に、小さなご褒美の時間を-
名古屋市南区のレトロモダンな喫茶店です。カレーやサンドイッチ、自家製のプリンやケーキが自慢です。
月-木 9:00-17:00(L.O.16:30)
土日祝 8:00-18:00(L.O.17:30)
※金曜定休日

■焼菓子とコーヒー パーラーイムオム
-いつもの1日に、小さなご褒美の時間を-
名古屋長者町のお菓子とコーヒーのお店です。
全日 10:00-19:00

■IMOM COFFEE
名古屋IMOMの珈琲旗艦店。
名古屋市中区錦1丁目のオフィス街。
⁡月-金
→7:30-19:00(food L.O. 18:00, Others L.O. 18:30)
土日祝
→9:00-19:00(food L.O. 18:00, Others L.O. 18:30)

お店・コーヒーのコンセプトを教えてください。

愛知県⻑久⼿市にあるスペシャルティコーヒーロースターです。

⽇常の中でちょっと特別な時間を過ごせたり、ほっと落ち着いたりしていただけるような場所づくりを⽬指しています。

極⼒国産の材料を使⽤し、コーヒーとの相性を考えてつくる焼菓⼦も⾃慢です。

ぜひコーヒーと⼀緒にお楽しみください。

コーヒー業界に入ったきっかけを教えてください。

10代の時にアルバイトを始めたお店でスペシャルティコーヒーの存在を知り、だんだんとのめりこんでいきました。

お店をオープンした背景・店名の由来を教えてください。

店名はInnnerMind OuterMindの頭文字から来ています。

私たちはコーヒーを通じて「誰もが生きやすい寛容な社会をつくる」ことをミッションに掲げています。
自分の価値観も他人の価値観もどちらも尊重して、そんな社会を実現していきたいという願いを込めています。

この場所にした理由はなんでしょうか?

愛知県長久手市は名古屋市に隣接するベッドタウンであり、住民の平均年齢が全国で最も若いまちとしても知られています。

緑も多く残るのどかな街は、若者からお子様連れのファミリー層まで幅広い層のお客様にご来店いただけるので、今後もこの街からたくさんの方に私たちのコーヒーを届けていきたいです。

今回選んでくださったコーヒー4種類についてそれぞれ選んでくれた理由やおすすめポイントを教えてください。

ボリビア 今一番おいしいコーヒー 
エチオピア 毎日飲みたくなる味わい 
インド 注目のアジア圏のコーヒー 
ケニア 深煎りのケニアも美味しいです 

焙煎度を幅広くご用意したのでお客様のお好みに合わせておすすめできるのではと思っています

あなたにとって珈琲とは?

私にとってコーヒーは、美味しさ以外にもたくさんの感情を動かしてくれるものです。

コーヒーを通じて繋がる事のできたたくさんの友人と楽しい時間を共有できたり、競技会を通じて嬉しさや悔しい気持ちも味わったり。

THE RELAYのお客様へ一言

北海道のお客様にも私たちのコーヒーをお届けできることをとても嬉しく思います。

ゲストバリスタも予定していますので、直接お会いできるのも楽しみにしています。

◉チーフロースタープロフィール◉
IMOM COFFEE ROASTERS
園田道徳(ソノダ ミチノリ)

愛知県出身。
10代の時に始めたアルバイト先でスペシャルティコーヒーと出会う。
その後、ハンドドリップを中心とした店舗で経験を積み、2021年にIMOMに入社。
現在はチーフロースター、エリアマネージャーとして働いています。
JHDC 2019,2020,2023 ファイナリスト
JBrC 2022 第三位
COFFEE COLLECTION 2023 Washed部門 優勝

THE RELAYのInstagramには今までのマンスリーロースターで参加してくださったロースターさんのご紹介もしております。

また、園田さんをゲストに迎えたインスタライブは8/24(木)18:00〜
THE RELAY店頭でのゲストバリスタも9月14日(木)12:00〜17:00に予定しております!!

是非フォーロー、チェックしてくださいね!

IMOM COFFEE ROASTERSさんのコーヒー豆は2023年11月末までTHE RELAYの店舗で購入できます。

RECOMMEND SHOP

おすすめ珈琲店

COFFEE UNO

COFFEE UNO / source: https://kencellara.com/entry/coffee-uno

hapuna coffee

hapuna coffee / source: https://kelly-net.jp/enjoytoday/2020060406001725529.html

INFORMATION

店舗名 IMOM COFFEE ROASTERS
住所 愛知県長久手市蟹原907
TEL/MAIL 0561-57-7285
WEB WEB Instagram
営業時間 OPEN 9:00-17:00 L.O.16:30
焙煎機 Probatone5
エリア 愛知県 ⻑久⼿市
豆の販売 あり

MAP

この記事を書いた人

MIKU FUKAZAWA

コーヒーに片想いしています。いつか近しい関係になれますように。
SPONSORED LINK