アメリカンプレスは誰でも手早く、美味しいコーヒーを淹れられる抽出器具です

アメリカンプレスは誰でも手早く、美味しいコーヒーを淹れられる抽出器具です

COFFEE NEWS 2018.08.28

一見フレンチプレスのようにも見える抽出器具、アメリカンプレス。
誰でも、手早く、簡単にコーヒーを抽出でき、実際にお店で導入している所もある注目のコーヒー器具です。
発売から少し経っていますが、そんなアメリカンプレスの紹介をさせていただこうと思います。

 

アメリカンプレス最大の特長は特別なテクニックを必要とせず、誰でも美味しいコーヒーを抽出できること。
これを実現したのが極細スチール製フィルターと圧力による抽出
美味しいコーヒーを手軽に淹れられるフレンチプレスと同じように金属フィルターを使用することで、
コーヒーの旨味成分コーヒーオイルをしっかり抽出。
フレンチプレスよりも目が細かいフィルターを用いることでざらっとした舌触りの原因となる微粉を極力少なくしています。
さらに、圧力をかけて抽出することでコーヒーの風味を手早くしっかりと抽出することが可能なんです。

 

ブランジャーを押し下げることで、お湯がコーヒーの粉が入ったポッドの中を通過し、コーヒーが抽出される仕組み。

 

新素材トライタンを採用した二重構造の容器(カラフェ)は耐久性に優れ、注ぐときに持っても熱くない構造
注ぐ時に液垂れしにくいのも嬉しいです。

 

フレンチプレスは本体にコーヒーの粉が残ってしまい、洗うのが大変ですが、アメリカンプレスは抽出後のコーヒーの粉がポッドの中にまとまって入っているので、お手入れラクラク。

 

コーヒーを淹れる様子は掲載の動画の通り。
ハンドドリップのようにお湯を分けて淹れたりするテクニックは必要ありません。

実際に飲んだ感想としては、香りと味がしっかりと抽出されていて、まろやかな口当たり
カップに入ったコーヒーの微粉は少なく、ほとんど気になりませんでした。

実際にお店で使っている人の話を聞くと、コーヒーを淹れる人による味わいの差が少なく、手入れが簡単で手早く抽出できるから連続して抽出ができて便利とのことでした。

アメリカンプレスはすでに発売され、色んなお店で実際に使用されています。
リンク先の代理店のHPではアメリカンプレスの販売の他、実際にアメリカンプレスでコーヒーを淹れている
ショップも掲載されているので参考にしてみてください。

【アメリカンプレス総代理店 アークトレーディング/AMERICAN PRESS(アメリカンプレス)】
https://www.arktrading.jp/americanpress

この記事を書いた人

SHO KONISHI

記事を通して、皆さんがコーヒーを楽しむお手伝いができればなと思っています。